本格始動。

先週3人の部員が入ったと報告してから、早一週間・・・・・・。

 

あれから一気に10人に増え、にぎやかな射場となりました。今日の新入生は自分に合った射撃コート選びと、ジムの使い方、的書き等を学び、最後には2~4年生で実際にファイナルを行い、射撃の緊張した雰囲気を味わってもらいました。

射撃コート選び中。普段は着ないような固いコートに苦戦しながら選んでいます。

 

体幹トレーニング中。手前の2年生が中心となって指導しています。後ろに見えるのは、天日干しされた射撃コートたち。

新入生、プルプルしながら一生懸命耐えています・・・!頑張れ・・!

 

ファイナルでは、一年生にカッコいいところを見せようと2~4年生、大会以上の緊張(おい!)で臨みました。いつもの練習とは違い、誰かにじっと見られている状態で撃つのも良い練習で刺激になりますね。

緊張した状態でよい点数を出す、というのも大切なことです。ですがそれ以上に、もし外してしまった時に、みんなに見られて恥ずかしい!という気持ちを押さえ、次に切り替えてしっかりと自分を保つことを心掛けるための練習であると自分は毎回思って参加しています。

せっかく実力はあるのに緊張して結果が出せなかっただなんてもったいない。特に初めてファイナルに参加した2年生は、積極的にどんどんこのような試合形式の練習を取り入れていき、緊張や精神面でのトレーニングとしてこれからも生かしていきましょう。

 

1年生の皆さん、入部してくれて本当にありがとう。射撃部はやりがいのある楽しい部活です。これから4年間、目標を自分で立て、悔いのない射撃部生活を過ごしてくださいね。そのための第一歩として、まずは初心者講習。合格目指して頑張ってください。

 

【4年部員、小澤】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です